なもちゃっくのお弁当日記

彩りとヘルシーをモットーに旦那様のお弁当作りをしています。 マンネリ防止、レシピも少しずつ♪2008年6月に第一子誕生!すっかり育児&ハンドメイド日記になってます・・・タイトル変えようかな(≧∇≦)

またまたご無沙汰してしまいました (反省)<(_ _)>
いずみは元気に生後4ヶ月を迎えました♪クラッカー

この一ヶ月は本当にいろんなことがあって、
日記ネタが沢山あり、日記が書きたくて書きたくてうずうずしていたのですが、
なんせ、前回も書いたように、いずみさんが日中ちっともねてくれないものですからうおぉぉおぅ
パソコンにゆっくり向かう時間が取れず・・・
気が付けば1ヶ月近くが過ぎてしまった次第ですあせ
ママはそろそろまとまってお昼寝してほしいぞ・・・


さて、どんなことがあったか思い出しながら書きますとえんぴつ♪

かえるBCG!受けてきましたchusya
  予想通り、いずみさんは周りの赤ちゃんが泣いているのを察知して
  ふえぇっふえぇっとお得意の『いじけ泣き』を始め、
  BCGのハンコをぶすーーっと押し付けられた瞬間、ギャン泣き謝罪~!
  それにしても、なんであんな「親の敵ぃ~」みたいな凄い勢いで
  ハンコを押し付けるんでしょうかね?(≧∇≦)

かえる生後100日を迎え、親子3人でお食い初めをしました~♪
  『女の子は年長者の女性が膝に乗せて食べさせるまねをする』とのマナーブックにのっとり、
  私が膝に抱っこして、一品ずつ食べさせるまねをしてビデオ撮影jumee☆movie1a
  真ん中の梅干は歯固めの小石の代用品♪
  いずみさんが一生、食に困りませんように。

  それにしても関西では色んな「鯛」が出回ってますたい
  ↓今回は、いずみサイズに合わせて小ぶりなお手ごろサイズを用意♪
    味は・・・イマイチでしたあせ 写真もイマイチだなぁあせあせ
   お食い初め


かえる市で開催している離乳食講座に参加してきました食事
  まだちょっと早いけど、参加可能な月齢だったので早速足
  内容は・・・ひたすら説明ばかりで微妙な感じではありましたが
  もうすぐ離乳食が始まるんだなぁ~という実感が湧いてきました。


かえるお顔に乳児湿疹が再発手書き風シリーズ30顔5
  生まれて初めてお医者様にかかりました病院
  接触性の湿疹とのことで、ステロイド入りの軟膏を処方されたのですが、
  軟膏の効き目の凄いこと凄いこと・・・
  将来的な体内蓄積を考えるとあまり塗りたくないので、さぼりさぼり塗ってますクロネコ
  ま、そのうち綺麗になるでしょうから・・・

  で、近所で丁寧と評判のその小児科おじいちゃん先生曰く、「首が据わっとるな」とのこと♪
  ↓うつぶせ遊びがかなりお気に入りの今日この頃赤ちゃん
  首据わる

  ↓さらに、両手を支えにしておすわりの真似事もできるようになりましたはずかちーv
    この姿勢を30秒くらいキープしてますっ
   お座り?


かえる最後にちょこっとだけハンドメイドミシン
  といっても、ひたすら直線縫いシリーズ第○弾!ですが苦笑い
  ストックのニット地と、着なくなった長袖Tシャツのリメイクで
  レッグウォーマーをいくつか作ってみました。
  最近、タオルケットをものの5分で蹴っ飛ばし、太もも丸出しで寝ているいずみさん、
  日に日に寝相が悪くなり、気が付けばお布団を2回転してたり足
  さすがの関西でも朝晩冷え込んできたので、毎晩活躍してま~す♪
  レッグウォーマー



さて、明日からいずみと二人で両実家に日本縦断里帰りしてきま~す東海道新幹線
いずみと二人きりで初☆新幹線(乗り継ぎ)に初☆飛行機!ドキドキですは-と
旦那様はお仕事なので最後だけちょこっと合流するのだけど、
いずみと数日間も離れるのが寂しくて寂しくて、か~なりのいじけモード手書き風シリーズ28顔3
こりゃ、毎日テレビ電話かな?

かえる
↓ブログランキングに参加中です。
  ポチッと一押し、応援よろしくお願いします m( _ _ )m
人気ブログランキングへ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
こんにちは太陽
おおかたの予想通り、結局またのんびり更新になってしまいましたあせ
相変わらず超のんびりペースですが、どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>

かえる
いずみは先週、ようやく生後3ヶ月を迎えましたクラッカー
ここまで一度も熱発することなく、お医者にお世話になることもなく、
無事3ヶ月を迎えることが出来てほっと一安心ほっ
今のところ、健康優良児かな?

20080915
↑Tocchiさんも言ってましたが、『可愛さマックス』を日に日に更新しております!!!
 お耳付きの帽子なんか被せちゃったらも~うメロメロでーすは-と


生後3ヶ月というと、育児論(?)的には一区切りのようで、
急速な成長は一段落、昼間に起きている時間が増え、夜まとめて寝るようになってくるとのこと、
いずみも前の月に比べると身長・体重増加のペースが落ち着いてきて、
夜は毎日7~8時間はまとめて寝てくれるようになりました♪
お陰でママの体はだいぶ楽になってきました。
そのかわり昼間ちっとも寝ません・・・クロネコ
まあプレイマットとかで一人で遊べるようになってきたから
家事やネットやハンドメイドをすればいいのだけれど、
この貴重な時期をできるだけ一緒に過ごしたい!という思いからついつい一緒に遊んでしまう・・・
そして何も出来ずに一日終わる・・・
・・・ってな感じの今日この頃です。
ま、いいかはずかちーv
ちなみに今日は、2週間に一度くらい訪れる『眠り姫の日zzz
日ごろの寝不足(?)を取り戻そうとするかのように、
今日のいずみさんは一日中くーくーと寝ております。

それと最近のいずみさん、ほんとに親バカ話で恐縮ですが「あいうえお」としゃべっております♪
といっても口真似しているだけですが~(≧∇≦)
というのも、愛読している育児書『シアーズ博士夫妻のベビーブック』を参考に、
「あうあう」「あいあい」などのなん語的フレーズを赤ちゃんの目を見ながらゆっくり話しかけ、
赤ちゃんが口真似して返してくれるという遊びです。
最近のいずみさんは「あいうえお」の口真似がすっかり気に入ったご様子、
こちらがきっかけ付けしなくても、たまに一人で「あ~いう~」としゃべったりクローバー
「ボール」とか「タオル」といった2・3音節の言葉を上手に真似してくれることもあるので、
本人は意味も分からずただ真似しているだけなんだけど、
なんだか言葉を話しているようで楽しくなります赤ちゃん

20080920
↑ようやくうつ伏せで少しの時間、首を上げた状態を保てるようになりましたかね
 一日違いのお友達は既に寝返りもしてましたが・・・
 発達のスピードはそれぞれだもんね。気にしな~い気にしない。

20080913
↑あいかわらずバウンサーはおトイレだと思っているかのように、
 高確率(8割方?)でうんちが出ますあ


かえる
さて、先週木曜日はいずみを産んだ産院で開催されているベビーマッサージに参加してきました。
夕方~寝付くまで毎日悩まされている夜泣きちゃんが少しでも軽減したら嬉しいのと、
小さく生まれたので心身の発達を促す効果があるとのところにちょこっと期待。

初回のみ初心者クラスに、2回目以降は経験者クラスに何回でも参加できるシステム、
初心者クラスは、基本的なベビーマッサージの方法をざざっーーとやってみるという内容で、
正直なところ一回では到底覚え切れませんでした・・・手書き風シリーズ28顔3復習復習えんぴつ♪
マッサージオイル(パッチテストOK)を購入してきたので、
これから毎日、思い出しつつやっていきたいと思っています。
出産1日違いで大部屋同室だったママ友さんと、1ヵ月健診以来の再会も果たし、
お互いのベビちゃんの成長っぷりを喜びつつ、近況報告に大いに花が咲きました花
いずみはそのお友達より一日早く、そして約1000g小さく生まれたのだけれど、
見た目には同じくらいの大きさになっていて、私もママ友さんもびっくり手書き風シリーズ30顔5
このベビマは月一回のペースで開催されているので、
来月は経験者クラスに一緒に参加しようねとお約束♪

ちなみにベビマの効果の程はというと・・・
お教室から4日間、入浴前(または後)に毎日続けてますが、
今のところ夜泣きの時間が少し短くなった気がしますは-と
ギャン泣きも少し減ったかな?



かえる
↓ブログランキングに参加中です。
  ポチッと一押し、応援よろしくお願いします m( _ _ )m
人気ブログランキングへ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
こんにちははずかちーv
おおかたの予想を反して、すばらしーハイペースで更新してみました(≧∇≦)

いずみは早いもので今日で生後78日、2か月半です。
今朝は地域の社会福祉協議会が運営する育児サロン
月1ペースで開催されている0歳児サークルに参加してみました。
ねんねの赤ちゃんにはまだ早いかな?と思いつつも、
身長・体重も計ってもらえるから覗くだけ覗いてみようということで、
妊婦時代からのご近所ママ友と一緒に。
会場には社宅のママさん達の顔もあり、約30組くらいが遊びに来ていました。
~本日の身長・体重は左のグラフ。現在、標準ど真ん中あたりかね

今日の内容は「手遊び
近所の保育所からかわいい4・5歳児さん達が遊びに来てくれて
「アンパンマン」とか「いっぽんばし」を教えてくれました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(白い背景用)
最近、パパやママのひざの上に寄りかかってお座りし
手足を動かしてあげるととっても喜ぶいずみさん、
今日教えてもらったの手遊び歌が活躍しそうです花


かえる
ところで、今日来ていたのはおすわり~ハイハイ時期の赤ちゃんばかりで、
何人かのママさんたちに「私なんてこの頃は家に篭ってたわぁ~」と驚かれちゃいました苦笑い

実は、ママ友たちにも驚かれてるのですが、
いずみさんは生後1ヶ月頃に週末お買い物デビューあせ
だって、核家族だから毎週末は車でスーパーへまとめ買いに行かなければならないし~
おむつやらベビー用品を買いにベビザラスや西松屋なんかへ行かなきゃならない。
そんでもって、うちの旦那様にはきめ細かそうな用足しはあまり期待できないので
自ずと家族3人でのお出かけとなるわけデスクロネコ
で、「かわいいねぇ~」と声を掛けてくれるおばちゃんには
ちっちゃいねぇ~何ヶ月?」と必ず聞かれてしまう・・・赤ちゃん
世の中の低月齢の赤ちゃんを持つママたちは、よっぽどお家に篭っているのねん。

世の中のパパさんが買い物上手なのかしらん?

幸いにして今のところお熱を出すこともなく、元気一杯のいずみさん、
これからの時期、風邪やインフルエンザには十分気をつけようと思いま~す。
(↑気をつけなさいとみーーーんなに言われるのであせ


かえる
さて、ハンドメイド作品たちの活躍っぷりもご紹介ミシン

20080901-1
最近よだれが出るようになったので、沢山作ったスタイが活躍中ショートケーキ
ベビービョルンのバウンサーに乗っています。
生後1ヶ月くらいから便秘ちゃんで悩んでいたいずみさん、
このバウンサーを購入してからというもの、なんと一日4~5回出てます絵文字名を入力してください
ビョルンに座らせると出る』という噂は本当でした!!!
でもね、かのベビーシッターさんにお世話になってもご機嫌斜めな時だってあります手書き風シリーズ28顔3


20080901-2
お手製のリンリンボールとガラガラが目下のお気に入り♪
空振りも少なくなって、ママとボールの転がしっこが上手になってきました。

かえる
↓ブログランキングに参加中です。
  ポチッと一押し、応援よろしくお願いします m( _ _ )m
人気ブログランキングへ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ほんとにまたまたすっかりご無沙汰しております<(_ _)>

いずみは生後2か月を過えましたかね
(というか、既に2か月と12日ですが・・・苦笑い
毎日育児に追われていると、時間も日にちも経つのがあっという間ですが、
最近は表情がとっても豊かになり、ニコニコ笑顔に癒されてます。


暑い暑い夏もなんとか乗り越えられそうな今日この頃、
日中の涼しい時間帯に抱っこ紐やスリングでお散歩に出かけるようになりました足
いずみはベビーカー(の狭さ?)がお気に召さない様子、
乗っていると必ず泣くので、近所へのママとのお散歩はいつも抱っこ。
週末の買い物に車手書き風シリーズ42車で出かける時は、お店の中ではいつもパパ抱っこ。
結局レンタルしたA型ベビーカーは荷物キャリーと化しましたorz
レンタルでよかったってこと?

2か月
20080816-2
↑パパさんに抱っこされてご機嫌ちゃん


パパはいずみと夜遊びたい一心で
朝は早々に5時半には家を出、夜9時半頃帰ってくるという生活あせ
さらに、いずみを大きいお風呂に入れるんだ~と張り切って
週に一度は夜8時ごろには帰ってきます。
大きいお風呂でぷかぷかするのがだ~~い好きないずみさん、
お仕事忙しいのにご苦労さん。頑張れパパさん!
大きくなってもいずみはこの涙ぐましい努力を覚えていてくれれば嬉しいけど・・・赤ちゃん
覚えてるわけないよねぇ・・・


さてさて、その他の最近のいずみさんはこんな感じ。

かえる夜は大体5~6時間くらいまとめて寝れるように。
  ママもいくらか体が休まるようになってきましたが、
  ほんとに育児は体力勝負ですねぇ~あ

かえるプレイマットや、ガラガラ・ボールなどの手作りおもちゃ達で
  手足をバタバタさせながら短時間なら一人遊びができるようになりました。
  (まあ、機嫌のいいとき限定だけど~苦笑い
  まだ空振りが多いけど、おもちゃに手を伸ばし始めています。
20080821
↑かえるさんにも興味津々
  口元にあるものはなんでもベロベロ舐めてますあせ
20080827
↑あ~ママのお布団は舐めないでぇ~~あせあせ


かえる2ヶ月に入って、自分の手を認識する動作(ハンドリガード)をしきりにやってます。
  不思議そうに手を眺めたり、口元に持っていって舐めてみたり。
  育児書に書いてある通りなので、ママが「おーーっ」と関心しきりはずかちーv

かえるそして夕方からは決まって数時間ぐずぐずちゃん
  ずーっと抱っこしていないとだめなんです、怒るんです手書き風シリーズ30顔5
  ようやく寝付いた~と思って布団に寝かせると、15分ほどでお目めがパッチリうるうる涙
  放っておくと「ギャーギャー」「キャーキャー」呼び続けます謝罪~!
  もう家事もなんも諦めてひたすら付き合うしかない・・・
  まあ、ずーーっと続くわけじゃないしね。
  っていつまで続くんでしょうか?


と、まぁこんな感じですが、今のところお医者に掛かる事もなく
元気にスクスクと大きくなっております。
ちなみに・・・
毎日おっぱいを本当にごくごくと音を立てて飲んでいるいずみさん、
身長・体重も順調に増えて、今ではほぼ標準体型です♪

 花出生時    :2306g、45.5cm
 花1か月健診 :3598g、50.8cm
 花2か月    :(約)5000g、56cm (ジャスコの赤ちゃん休憩室で測定)



~おまけ~
ようやく私も夜寝られるようになったので、合間を縫ってハンドメイドをちょこっと復活。
まだまとまった時間が取れないから簡単な小物類、
どちらも生地をカットしてミシンでだーっと縫っただけの簡単なものだけど、
生地あわせやレシピを考えるのがいい気分転換になってます。
あ、お弁当もサボりつつマンネリな内容ながらですがぼちぼち作ってま~すあせ

チューリップハット
↑ いずみのお出かけ用チューリップハット
  紐で大きさをかえられる優れもの!裏地はダブルガーゼ。

おむつポーチ小
↑ ちょこっとお出かけ用に小型のおむつポーチ
  おむつが2枚とおしりふき・ポケットティッシュが入る大きさにしてみました。
  

かえる
↓ブログランキングに参加中です。
  ポチッと一押し、応援よろしくお願いします m( _ _ )m
人気ブログランキングへ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
またまた~すっかりご無沙汰してしまって・・・ゴメンなさいm(;∇;)m
いつも覗いてくれる皆様~ありがとう!!!
私&ベビちゃんはとっても元気です。


早いものでベビちゃんは生後38日、スクスクと成長しています。
このまさに今の一瞬を見逃したくなくて、
写真を撮ったり、抱っこしたり、遊んだり、一緒にお昼寝したり・・・
で、あっという間に時間が過ぎてしまって、
すっかりネットから、というかPCから遠ざかってしまっている今日この頃です(≧∇≦)
実はお弁当もかなり前から復活しているのですが、ブログの更新に至らず・・・(こらこら)
今後もぼちぼち~更新していきますので
どうぞなが~い目で見守ってくださいね♪


かえる
先週金曜日(もう一週間経つのねん!)はベビちゃんの1ヵ月健診でした~
生まれた時は2306gと低出生体重児だったうちのベビちゃんですが、
毎日おっぱいを本当にごくごくよく飲むし、
なんだか最近、ほっぺが見るからにぷりぷりしてきてずっしり重たくなってきたので
体重測定が楽しみでルンルンしながら出発8

なんとっ期待通り体重が3598gに増えてました~
一ヶ月で1300g増、小児科の先生にも褒めて頂きました
うちのベビちゃんもやっとこれで標準サイズ?になったかな。
今後はたまに体重をチェックして母子手帳の成長曲線を確認してくださいね、とのこと、
完全母乳の自信がますます付きました♪
退院時に採血していた先天性代謝異常の検査もクリアとのこと、
ほっと一安心です。
20080718
↑前回の2週間健診と同じアングル、同じお洋服でパチリjumee
 でっぷりといい成長っぷりがよくわかるでしょ?



かえる
そして、日曜日は近所の稲荷神社へお宮参りに行ってきました♪
遠方から旦那方のじいじとばあばも駆けつけて、
37度の猛暑の中、じいじとばあばとパパ・ママ・いずみで徒歩5分のところを車で移動
境内には既に2組のお宮参りご一行様の姿が。

↓神社にクーラー完備の控え室がなかったので、車の中で待機中にパチリjumee
 伯母から頂いたセレモニードレス。暑いよぉ~眠いよぉ~
20080720
暑さのためかちょっとぐずぐずモードながらなんとか持ちこたえていたいずみでしたが、
御祓いの最中、神主さんの拍手にびっくりして大泣
それでもなんとか持ち直して、無事にお宮参りも終わりました♪


んがっ、
その後の写真撮影がもう大変でした
車で10分のスタジオアリスさんを予約し、お宮参りの後に行ったのですが
完全に熟睡いや爆睡モードに入ってしまい、
大きな音にもコチョコチョ攻撃にもひんやり攻撃にも全く動じず・・・
眠りが浅く、ちょっとした物音で目覚めてしまう(はずの)新生児、
泣き叫ぶのなら分かるけど「爆睡」って・・・あんた・・・o
我が娘ながら大物になりそうな予感です(≧∇≦)
いつもは寝かせるのに手を変え品を変え一苦労しているけれど、
どうやったら目覚めてくれるのかなんててんで分かりません
結局、2時間粘っておめめ半開きの写真が一枚だけしか撮れず、
運よく遠方から来ていた義両親がもう一日滞在予定だったので、
翌日に時間を変えて出直し、ようやく「おめめぱっちり」の写真が撮れました。
(スタッフの皆さん、ホントにお疲れ様でしたm(;∇;)m)


いや~それにしても、
子供写真館のスタッフさん達の笑顔を引き出す技術は素晴しいですね!
親心を鷲掴みにするナイスショットを見逃さず、
さらにさりげな~くいい写真をアピールしてくるところは本当に商売上手だなぁ~と関心。
結局すっかり乗せられて、枚数の多いものを購入してしまいましたよ・・・
まあ、これも楽しい思い出になるのかな?


かえる
↓ブログランキングに参加中です。
  ポチッと一押し、応援よろしくお願いします m( _ _ )m
人気ブログランキングへ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
